2014/06/17


【速報】我、カボチャノ人工授粉ニ成功セリ

朝5時に昨日の日記を書き終え、朝食までひと寝入りの前に念のために庭を見に行ったら、なんとカボチャの雄花と雌花が同時に咲いていたので光の速さで人工授粉を行った。

雄花が先にどんどん咲いてしまい、それが枯れてから雌花が咲き始めたので、両方同時に咲いているのを見つけたのはこれが初めてだ。気づかなかったことはあったかもしれないけど。この雄花は第二組で今日は三輪咲いており、蕾はまだあちこちにあるから次の雌花も人工授粉できるかもしれないな。咲けばの話だけどさ。

ともかくこれで確実に1個はできそうだ。よかったよかった。

▼アルバムはカボチャの雄花&雌花。あと昨日地植えした朝顔の蔓がもうフェンスに巻き付いていたのでついでに撮った。

0 件のコメント:

コメントを投稿